目次
プロジェクトとは
CrewWorksのデータはすべて階層構造で管理されます。その階層の最上位となるのがプロジェクトです。タスクや会議、ファイルなどは、すべてプロジェクトごとに整理されます。
プロジェクトの内容は社内のプロジェクトや案件に関わらず、様々なものが設定できます。「グループ」のようなものとお考えください。
プロジェクトの例
プロジェクトを作成する
1. メインナビゲーションの「プロジェクト」をクリックし、プロジェクトリスト画面を表示します。
2. 右上の「新規プロジェクト」ボタンをクリックします。
※「新規プロジェクト」ボタンが表示されていない方は、組織管理者様にご相談ください。
3. 「新規プロジェクトの登録」画面が表示されます。必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。
「新規プロジェクトの登録」画面
入力項目
- プロジェクト名(必須)
- 公開範囲(必須)
- 所有者(必須)・・・新規プロジェクトを作成したアカウント名がデフォルトで入力されています。
- プロジェクトグループ・・・組織設定より作成
- メンバー
- 説明
「組織設定」メニューは、「組織設定の表示/変更」権限のあるユーザー(初期設定では、組織管理者・管理者)にのみ表示されます。
4. 登録が完了すると、プロジェクト詳細画面が表示されます。
プロジェクト詳細画面
プロジェクトの公開範囲
プロジェクトは2種類の公開範囲があります。
1. プライベート
プライベートのプロジェクトは、選択したメンバーのみにしか表示されません。
メンバー選択は、メンバー欄右の虫眼鏡のアイコンをクリックして行います。複数メンバーを選択できます。
プライベートのプロジェクトには、プロジェクトリスト画面のアイコンに鍵マークがついています。
2. パブリック
パブリックのプロジェクトは全員に表示されます。
自分がメンバーに入っていないパブリックのプロジェクトをクリックし、「プロジェクトに参加」ボタンをクリックすると、プロジェクトの内容をすべて確認できるようになります。
パブリックのプロジェクトは、管理者による承認制のプロジェクトにすることもできます。新規プロジェクトの登録時に、公開範囲をパブリックとし、「参加には承認が必要」項目にチェックをつけます。
自分がメンバーに入っていないパブリックのプロジェクトをクリックし、「プロジェクトに参加」ボタンをクリックすると、「承認待ち」となります。
プロジェクトの管理者がプロジェクト詳細画面のメンバータブにて、メンバーを承認すると、プロジェクトの内容をすべて確認できるようになります。
管理者のプロジェクト詳細画面 「メンバー」タブ
この記事は役に立ちましたか?
それは素晴らしい!
フィードバックありがとうございます
お役に立てず申し訳ございません!
フィードバックありがとうございます
フィードバックを送信しました
記事の改善におけるご協力ありがとうございます。