プロジェクト管理機能はプロフェッショナルプランをご契約のお客様のみご利用いただけます。
ガントチャート画面を開きます。
ガントチャート画面を開く方法は、「ガントチャート画面、WBS画面、EVM/ESM分析画面を表示する」をご確認ください。
「ガントチャート」画面
目次
1. ツールバー
① 左のアイコンをクリックすると、親タスクのみを表示できます。
右のアイコンをクリックすると、サブタスクを含めたすべてのタスクを表示します。
② -をクリックすると、ガントチャートの時間軸が「日→週→月→4半期→年」の順に変化します。
+をクリックすると、ガントチャートの時間軸が「年→4半期→月→週→日」の順に変化します。
一番右のアイコンをクリックすると、ガントチャートを全画面表示します。
例)ガントチャートの縮小表示(日→週)
※ さらに「-」をクリックし、月単位や年単位での表示も可能です。
③ WBSと同様の操作でタスクやサブタスクを追加、削除できます。
④ 「今日」をクリックすると、今日の日付を始点としてガントチャートを表示します。
「詳細表示」をクリックすると、WBSをより詳細に表示します。
詳細表示
2. WBS
タスクやサブタスクの件名・開始日・期限を表示します。ツールバーを使ってタスクやサブタスクを追加、削除することもできます。
ガントチャート画面でタスクを追加・削除する方法は、「ガントチャート画面でタスクを追加、削除する」をご確認ください。
3. ガントチャート
各タスクの開始日から終了日までをバーで表示します。
画面下部のスクロールバーで表示範囲を変えることができます。
タスクバーを左右にドラッグ&ドロップすることで期間を変更することができます。
サブタスク(子タスク)を親タスクの期限よりも後ろに移動すると、親タスクも自動で移動します。
タスクバーにカーソルをあて、端の〇を左右にドラッグすることで、期間を延長、短縮することができます。
タスクの依存関係を設定する方法は、「ガントチャート画面からタスクの依存関係を設定する」 タスクの進捗率を設定する方法は、「ガントチャート画面でタスクの進捗率を設定する」をご確認ください。
この記事は役に立ちましたか?
それは素晴らしい!
フィードバックありがとうございます
お役に立てず申し訳ございません!
フィードバックありがとうございます
フィードバックを送信しました
記事の改善におけるご協力ありがとうございます。