CrewWorksをお試しいただきありがとうございます。
目次
サイト作成
CrewWorksを始めるためには、はじめに貴社専用のCrewWorksサイトを作成します。
1. トライアルページにて、「無料で試してみる」ボタンをクリックします。
2. メールアドレスを入力します。
※ アクセスすると左上に「crewworks.netが次の許可を求めています」と表示されます。「許可す
る」を選択するとバナー通知(プッシュ通知)を受け取ることができます。
「無料で試してみる」ボタンをクリックすると、下記画面が表示されます。
3. 入力したメールアドレスに下記メールが送付されます。メールに記載されているURLをクリックします。
4. CrewWorksの組織名、組織ID、システム管理者のログインID、パスワードを登録します。
※ 組織IDは、貴社のCrewWorksテナントURL〈https://(組織ID).crewworks.net/〉赤字部分にあ
たります。URLは変更することができませんのでご注意ください。
組織IDは以下の条件を満たすように設定をお願い致します。
・使える文字:アルファベットの小文字、数字、ハイフン
・長さ:3文字~20文字
・最初の一文字:必ずアルファベット
・最後の一文字:必ずアルファベットか数字
・以下の単語は利用不可:app,api,bastion,chat,support
5. 「登録」ボタンをクリックすると下記画面が表示されます。
「ここをクリックしてテナントのページへ遷移する」をクリックすると、ログイン画面が表示されます。先ほど設定したログインID・パスワードを入力します。
ログイン画面
6. 「ログイン」ボタンをクリックすると、作成したテナントにログインすることができます。
組織設定
テナントを作成したら、組織について詳細に設定します。
1. 画面右上の三点リーダをクリックし、「組織設定」をクリックします。
2. 組織設定「組織」タブが表示されます。組織、セキュリティ、ユーザーの招待について設定を行い、「保存する」ボタンをクリックします。
※ 「ドメインを制限する」を「オン」に設定し、「組織のドメイン」を入力すると、入力したドメイン以外のユーザーは招待できません。社外のユーザーを招待したいときには、「ドメインを制限する」を「オフ」に設定してください。
組織設定「組織」タブ
ユーザー招待
組織について設定したら、ユーザーを招待します。
「ユーザー招待」ボタンで1人ずつ招待する方法と、「一括招待」ボタンでcsvファイルから一括招待する方法があります。
1. 組織設定「ユーザー」タブを開きます。
組織設定「ユーザー」タブ
2. ユーザーを招待します。
(1)ユーザーを1人ずつ招待する
① 「ユーザーを招待」ボタンをクリックします。
② 「ユーザーを招待」画面が表示されます。招待したいユーザーを役割ごとに追加します。まず役割を選択します。「外部ユーザー」は有効期限の指定が必要です。招待したいユーザーのメールアドレスを登録して「追加」ボタンをクリックします。メールアドレスは複数追記できます。
ユーザーを招待画面
役割
初期設定では、役割ごとに下記の権限が付与されています。
※ 一部権限はテナントによりカスタマイズが可能です。
③ 「追加」ボタンをクリックすると、追加したユーザーのメールアドレス、役割、有効期限が記載されます。問題がなければ「ユーザーを招待」ボタンをクリックします。
(2)ユーザーをcsvファイルで一括招待する
① 「一括招待」ボタンをクリックします。
② 「ユーザーを一括招待」画面が表示されます。「CSVテンプレートをダウンロード」をクリックし、ユーザー登録用のファイルをダウンロードします。
③ 出力したファイルにデータをユーザー情報を登録してください。
「役割(必須)」には、「admin」(管理者)「internal」(一般ユーザー)「external」(外部ユーザー)のいずれかを設定してください。
外部ユーザーの場合は、有効期限を「YYYY/MM/DD(例:2024/03/01)」の形式で設定してください。
④ データ登録済みのCSVファイルを「ユーザーを一括招待」画面にドラッグ&ドロップします。登録したユーザーが下段に表示されます。問題がなければ「ユーザーを招待」ボタンをクリックします。
招待したユーザーがCrewWorksにログインすると、管理者の組織設定ユーザータブで、「状態」項目が「有効」と記載されます。
初期設定は以上で終了です。
初期設定が終わったら、ナレッジベース「基本的な操作」でCrewWorksの操作手順をご確認ください。
この記事は役に立ちましたか?
それは素晴らしい!
フィードバックありがとうございます
お役に立てず申し訳ございません!
フィードバックありがとうございます
フィードバックを送信しました
記事の改善におけるご協力ありがとうございます。